忍者ブログ

アンティノミーとダイヤモンド

シギハラヨシアキが綴る内省する心。
HOME » うわ言 » 安息。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未曾有の震災から一年。


被災地の方々のお気持ちを察する事は容易ではありません。


でも、全てが不安定で全てが覆されて、何かしら全ての国民に影響があったのは確かだと思います。
自分もそうです。


全てが後ろめたくて、自分の非力さに目を背け、だけどてめぇの事だけで生きるのがやっと。


本日、テレビで孫社長が真摯な姿勢で涙ながらに、被災当日に携帯が繋がらなかった事への自責の念、今後の自然エネルギー事業の展望を話していました。


何も無力な一国民がこんな思いなのに、社会的にも、経済的にも影響力がある方の重責を考えると気が狂いそうです。


全て実現可能な計画として行動しているので、経営者として本当に尊敬します。
日本にいてくれて良かった。


ボランティアの数も激減しているようです。
もう、事が足りてきていると誤認されているようです。


そして、意識も少しずつ風化されているのもある思います。


人間ならどうしても避けれない事です。


今まで自分は、人間は忘れていくものと認識するだけでも風化の速度は和らげられると思っていました。
まず感じる事、思う事。


しかし、先日バイト先の研修でホスピタリティなるものを学びました。
直訳すると安息所などの意味らしいです。


ホスピタリティは、接客の基本理念らしいのですが、「思い」と「行動」が二つ揃ってホスピタリティ=快適な接客、安息というものらしいです。


思いだけでも行動なしではなかなか伝わらない、行動だけでも思いがなければそれは偽善であったりおざなりであると。


人間が追い詰められると気持ちなんかいらない。
とにかく、行動だけが全てだと思い知らされた年であったかもしれません。
でもやはりそれは、ほんの一瞬ではないか。


購買意欲のためのものですが、自分は人との繋がり、絆にも十分関係あると思いました。


まず思った。よし。
次に行動。
どんな小さな事でも。よし。
いつかの、誰かの、安息になる事を祈って。


今、目の前にあるもの全部、全ての出来事、いつか実を結べ!
PR
対人

私も接客業をやっていたときホスピタリティ知りましたよ!店長にお前はホスピタリティはしっかりしてるな!と言われて当時は意味が分からなかったですが…。
皆、人と関わるとき、思いと行動が交わればもっと人間関係うまくやれそうなんですけど、難しいですよね(´・_・`)
ゆきか 2012/03/16(Fri)05:27:37 編集
ゆっかちゃんへ!
ホスピタリティってやっぱり有名なんだ?!
接客業ってやったことなくて今回もただ、一緒の研修だから知ったけどなかなか面白かったよ!

ゆっかちゃんしっかりしてる?(笑)
想いはしっかりしてるけど、行動は受け身っていうか消極的なイメージが!(笑)

でも想いは必ず先だと思います!
シギ 2012/03/17(Sat)08:57:53 編集
接客

接客業において私ほどホスピタリティあふれる人はいないのではないかと、思ってます本気で(笑)仕事中はお客様をいかに満足させられるかしか考えないので。ほ、ほんとうです←←

ゆきか 2012/03/17(Sat)23:54:42 編集
ゆっかちゃんへ!
なるほど!
ホスピタリティが服着て歩くタイプだ!(笑)

お客さんもそれを当たり前と思わず感謝出来たら世の中一番バランスが良いよねー!
シギ 2012/03/18(Sun)22:49:16 編集
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバックは下記のURLをコピーしてご利用ください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/23 シギ]
[02/18 カトゥル]
[01/29 シギ]
[01/21 カトゥル]
[08/02 シギ]
[07/28 カトゥル]
[07/28 シギ]
[07/23 カトゥル]
最新記事
(01/11)
(01/21)
(02/13)
(01/09)
(07/23)
(02/26)
(09/13)
プロフィール
HN:
シギハラヨシアキ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/04/22
趣味:
牛乳パックをハサミで切り開く事。
自己紹介:
自分の存在価値を見出したいという理由から、天下を取りたい!と爽やかに言い放つ店崎君と'07年1月「エレファン&ティノミー」結成。'10年4月「じなんぼ~いず」に改名。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © アンティノミーとダイヤモンド All Rights Reserved.